Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

【資産運用実績】楽天証券 / 積立投信 2020年5月

f:id:rio-log:20200502103523p:plain

運用実績 (2020年5月10日時点) 

f:id:rio-log:20200510090337j:plain

保有ファンド (積立額)

  • ひふみプラス (15,000円/月)
  • eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) (5,000円/円)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P 500) (10,000円/円)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス (10,000円/円)
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス (10,000円/円)

 合計: 50,000円/月

先月から積立額を増やして、ポートフォリオも改善しました。

少なくとも1,2年はこのままで様子を見たいと考えています。

評価額合計 (トータルリターン)

  • 今月: 828,596円 (+ 42,791円) 
  • 前月: 690,609円 (- 45,196円)   

コロナウイルスの影響で先月はマイナスに転じていましたが、世界的に回復し、現在はなんとかプラスです。

この先は順調に回復してくれればいいのですが、実際は少なくとも1年程度は低調な状態が続くと思います。

日経平均S&P 500

どちらも一旦は大きく落ち込んだものの、現在は回復傾向にあります。

f:id:rio-log:20200509233530j:plain

f:id:rio-log:20200510090535j:plain

バフェット氏、航空株すべて売却「世界は変わる」

バフェット氏は新型コロナウイルスの感染拡大によって「世界が変わる」として、保有していた米航空株を全て売却したと明かした。

新型コロナ:バフェット氏、航空株すべて売却 「世界は変わる」 (写真=ロイター) :日本経済新聞

投資の神様とまで言われるバフェット氏の言動も、今後の経済に影響しそうですね。

今後について

毎月コツコツと積み立てていくというのは変わりません。

ただ、投資とは別に、収入を分散するための副業を考えています。

Web制作や動画編集など、場所を問わずできるものがいいですね。

近いうちに動き出して、ブログでも何らかの報告をします。 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい