Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

【2022年版】買ってよかったもの

今年はフィリピンから本帰国して、日本での生活をスタートしたので、色々購入しました。その中からいくつか紹介して、感想・レビュー的なものを綴っていこうと思います。

MacBook Air M1

MacBook Air - Apple(日本)

以前使っていたMacbook Proはタッチバーが故障し、クラブの照明かな?ってくらいに点滅を繰り返すようなりました。解決策をググって試しましたが改善されなかったので、結局は黒いテープで覆うことで物理的に点滅が目に入らないようにしました。

その経験からタッチバー付きのモデルは買わないと決めていたので、Air M1を購入したわけですが、普段使いには何の問題もなく、大満足です。動画編集等、これをやりたいという明確な目的がある方でなければ、M2ではなくM1で十分でしょう。

Nintendo Switch 有機ELモデル

Nintendo Switch(有機ELモデル)|任天堂

4月末に『ポケモン レジェンズアルセウス』と同時購入し、狂ったようにプレイしました。その後も『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』『ゼルダ無双 厄災の黙示録』『ポケモン バイオレット』などを購入し、プレイしてきました。

本体は約4万、ソフトは1本約6,000円と安くはないですが、プレイ中はどこにも出かけず引きこもるので、長期的にトータルで見ればお得かなと。購入したどのソフトも100時間以上プレイしていますし。

TOMWOOD クラシックフープスモール

Classic Hoop Small 925 Sterling Silver - wordpress

トムウッドというノルウェーのジュエリーブランドのフープピアスです。

キャッチが飛び出ない仕様になっているので、タオルが引っかかったりしません。シンプルながらもほどよく存在感があるデザインがとても気に入っています。ちょっといいピアスを探している方にオススメです。

ペリカンケース 1150, デザートタン

Pelican/ペリカンというのはプラスチック製のケースを製造・販売しているアメリカのメーカーです。

サイズは携帯電話や財布が入る程度の小さいものから、スーツケースのような大きなものまで様々です。一番の特徴は、防水防塵でとにかく丈夫ということですね。アメリカ軍や、コロナワクチンの輸送などにも採用されているほどです。

僕が購入したのは、1150という比較的小さいサイズのケースで、色はベージュです。デザインやスペックに惹かれて購入したものの、明確な用途がないので、時計やクレカ、カメラなど、なんとなく大事な小物を収納しています。

用途がないと言いつつも、小物収納ケースとして一応役割を果たしていますし、なによりも見た目がかっこいいので非常に満足しています。家に置いて、たまに目にするだけで、むふふ…と微笑むレベルです。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ロボットアニメの金字塔、ガンダムの漫画版です。ガンダムが放映されたのは1979年で、今見ると映像や展開の古臭さを感じます。ですが、漫画版が雑誌に連載されていたのは2001年から2011年で、作画はむしろ素晴らしいクオリティ、ストーリーも一部練り直されて変更されているため、非常に完成度が高い作品になっています。

最初の5冊ほどを買って読んだところ、あまりの面白さに全24巻を一気に買って読みました。SFが好きな人だけでもなく、歴史モノが好きな人にもオススメです。個別のキャラクターの人生の変遷、そして彼らが織りなす全体のストーリーの重厚さが、何度読み返しても飽きさせない作品を作っています。

The North Face クライムライトジャケット

フィリピンから日本に本帰国してからよく着ています。真冬以外はこれ1枚で、真冬はインナーダウンを着れば乗り切れます。もちろん普段の生活スタイルや地域にもよりますが。

ゴアテックス素材なので、雨は弾くし蒸れにくくはなっていますが、保温性や防寒性があるわけではないので、その点は理解しておきましょう。

近年はオーバーサイズが流行っていますし、寒い時期は中にスウェットやインナーダウンを着ることも考慮して、ジャストから大きめがオススメです。

アイリスオーヤマ 充電式 電動ドライバー 10.8V

家具を買い揃えたので電動ドライバーも併せて購入しました。ベッドやテーブルなどを組み立てるにはこれで十分です。インパクトドライバーや18Vなどは絶対に不要です。

10種類のビットが付属していますが、ドリルビットはないので、別途購入してもよいかもです。

IRIS LEDシーリングライト 6畳調色

同じくアイリスオーヤマのシーリングライトブラックフライデーでかなり安くなっていたので購入しました。ペンダントライトやダウンライトの方がオシャレではあるんですが、実用性と価格で見ればこれで問題なし。

夜に部屋が明るすぎるとむしろリラックスできませんから、10畳の部屋に6畳用のライトを取り付けましたが、今のところ不満はありません。リモコンで少し光量を落として暖色に設定しておけば、雰囲気もいい感じです。

山崎実業 シリコーンスプーン・菜箸

こういった調理道具は無印やニトリよりも山崎実業ですね。多少高くても機能とデザインの両方が優れています。個人的にまず購入した方がいいのはスプーンと菜箸ですね。この二つがあればとりあえず何とかなります。

次に購入しようかと思っているのはフライ返しです。

家具はLOWYAとMODERN DECO

ダイニングテーブル、イス、ソファはロウヤとモダンデコで手頃なものを買いました。無印良品ニトリよりもデザイン性の高い商品が揃っていて、それでいてさほど高くもないので、一人暮らしを始める方や若いカップルなんかにオススメです。

そのうちインテリアにこだわりたくなったら買い換えるかもしれませんが、少なくとも今はそのつもりはなく、購入した商品には十分満足しています。

家電はSHARPや日立

冷蔵庫や洗濯機などはシャープや日立などの日本メーカーから適当に選びました。こちらもさほどここだわりはなく、二人で暮らす上でに必要なスペックであることと、洗濯機以外は黒であることくらいが条件でした。

以上。

昨年の記事はこちら

rio-log.hatenablog.jp