Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるためのライフハックブログ

【決定版】海外でおすすめのクレジットカード【2枚だけ】

f:id:rio-log:20200515224100p:plain

海外旅行、留学、就職などにおすすめのクレジットカードを紹介します。

最初にかんたんに僕の紹介をしとくと…

  • 海外数カ国を一人で旅行
  • フィリピン・セブ島在住3年

という感じで、それなりに経験ありです。

僕が実際に使っている2枚にしぼって紹介するので、迷う必要もありません。

選び方

f:id:rio-log:20200516002127j:plain

まずは選ぶ基準なんですが、ポイントは3つあります。

1. 年会費

もちろん安い方がいいですよね。

無料かと思ったら、初年度だけで、2年目以降は年会費が必要とか、一定金額以上使わないといけないとか、条件があったりするので注意です。

もちろん年会費がかかる分、何かしらの特典やサービスがついている場合もあるので、内容によっては多少年会費がかかっても全然OKですが。

2. 手数料

キャッシングの際の手数料ですね。

こちらに関しても、安いにこしたことはありません。

カードによってはポイント還元率も考慮しましょう。

3. 保険

たいていのクレジットカードには、海外旅行保険が付帯しています。

適用条件補償内容緊急連絡先などを事前に確認しておきましょう。

 

続いて、おすすめの2枚を紹介します。

楽天カード

僕のメインカードで、ブランドはMasterCardです。

1. 年会費

永年無料です!

言うことなし!

2. 手数料

楽天のMasterCardの手数料は1.63%です。

ただし、ポイント還元率が1%ですので、利用金額の1%が楽天ポイントとして、還元されます。楽天市場でのショッピングなどに利用しましょう。

3. 保険

利用付帯、つまり条件を満たせば最長で3ヶ月間がカバーされます。条件とは、旅行に関わる交通費をこのカードで決済すること。飛行機代などを支払っておけばOKです。

詳細はこちらから → 楽天カード

 

ちなみに僕のメインバンク楽天銀行で、国際キャッシュカードも持っていますし、楽天証券投資信託も購入しています。つまり、完全に楽天経済圏に取り込まれているということです笑。

こうすることでお金も楽天ポイントも溜まりやすく、管理も楽なので、いいことづくしです。

投資信託に関しては別記事で毎月報告しているので、興味があればそちらも読んでみてください。

お金 カテゴリーの記事一覧 - Rio Blog

三井住友カード

f:id:rio-log:20200516150748p:plain

サブカードで、ブランドはVISAです。

メインがMasterCardなので、サブは別ブランドのVISAにしました。こうすることで、万が一MasterCardがダメでも、VISAで支払いが可能です。なお、それ以外のJCBAmerican Expressは使えない場所も多いので、おすすめしません。

1. 年会費

  • 初年度無料(インターネット入会)
  • 1,375円(税込み)/2年目以降

2年目以降は年会費がかかりますが安価です。

後述する海外旅行保険の分と思いましょう。

2. 手数料

2.2%と、楽天カードよりも少し高めです。

まあ、頻繁に使うわけではないのでOK。

3. 保険

楽天カードと同じく利用付帯です。

つまり、長期で海外に行く場合…

最初の3ヶ月: 楽天カードの保険でカバー
次の3ヶ月: 三井住友VISAカードの保険でカバー

最長で6ヶ月間、クレジットカードの保険だけでカバー!

ということが可能なのです!

長期で旅行したり留学する方にとって役立つ裏ワザですね。

条件として、旅行中の交通費をこのカードで決済する必要があります。つまり、3ヶ月たった時点で、現地の電車賃などをカードで支払いましょう。そうすれば、その時点からの3ヶ月間が保険でカバーされます。

繰り返しになりますが、適用条件補償内容緊急連絡先は事前に確認しておきましょうね。いざケガをしたり、スマホを紛失した時に「保険使えるかな?どこに連絡すればいいんだろう?」とパニックにならないように。 

詳細はこちらから → 三井住友VISAカード

おわりに

f:id:rio-log:20200516115535j:plain

以上、おすすめのクレジットカード紹介でした。

僕はアメックスのブラックカードのようなステータスに一切興味がありません。コンシェルジュがつくといったサービスにも、全く魅力を感じないタイプです。

実用性のみを追求した結果として、今回紹介したカードを使っています。

それでは海外を楽しんでください!