Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

【マッチングアプリ】セブでFacebookのデート機能を使ってみた【フィリピン】

f:id:rio-log:20190603091320p:plain

マッチングアプリを利用して男女が出会うというのは、若者を中心に徐々に特別なことではなくなりつつありますね。

TinderやPairs, Omiaiなどすでに様々なアプリがある中で、Facebookもデート機能(マッチング機能)をリリースしています。

まだ全ての国で使えるわけではないのですが、僕がいるフィリピンでは最近使えるようになったので、試してみました。

Facebookのデート機能とは?

基本的にはTinderとほぼ同じような仕組みです。

  1. プロフィールを作成する
  2. 気に入った相手を見つけたら、いいね!を送る
  3. マッチングしたら、メッセージのやりとりができる

という流れですね。

  • プロフィールはFacebookとは別に自由に編集できる
  • Facebookの友達は、候補としては表示されない

というシステムになっているので、「Facebook上での友達にデート機能を使っていることを知られたら気まずい」といった状況を回避できるような配慮もされています。

日本でも使えるの?

残念ながら、2019年5月の時点では日本ではサービス提供されていません。

すでにリリースされている国や、予定は下記の通りです。 

Facebookの出会い機能は、現在はアルゼンチン、コロンビア、メキシコ、カナダでのみ提供中。今年のうちにブラジル、ボリビア、チリ、エクアドルガイアナパラグアイ、ペルー、ウルグアイラオス、マレーシア、フィリピン、シンガポールベトナムスリナムに拡大されます。

Facebookの出会い機能に「ひみつの恋人候補リスト」追加。両思いの場合のみ双方に通知 - Engadget 日本版

今後徐々に日本を含めて世界で展開されると思うので、今は待ちましょう。

とりあえず登録してみた

f:id:rio-log:20190606213615j:plain

Facebookのプロフィールとは別に、名前や職業、出身地などを設定できます。

もちろん公開したくない情報は非公開にしたり、空欄にすることも可能です。

ただし、マッチング率をあげるためには、可能な限りプロフィールを記入して、顔がはっきりとわかる盛れてる写真を上げた方がいいですよ!

好みの相手を探そう

f:id:rio-log:20190606213630j:plain

f:id:rio-log:20190606213620j:plain

相手の情報はこんな感じで表示されます。

気になる子がいたら、いいね!をタップ!

Tinderによくいるプロの売春婦やレディーボーイは少ない印象です。

メッセージを送ろう

f:id:rio-log:20190606213623j:plain

マッチングしたらメッセージのやりとりが可能です。

ただ、画像や音声ファイルを送ることはできません…

ライバルに先を越される前に、積極的にメッセージを送りましょう!

おわりに

Facebookのデート機能はリリースされたばかりで、利用しているユーザーはまだまだ多くはないでしょう。

ただし、フィリピン人のFacebook利用率は世界でトップクラスですので、今後は徐々に広まっていくはず。

現在主流のTinderTantanを使いつつ、今のうちから登録していろいろと試してみるのがオススメです。

rio-log.hatenablog.jp