Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

【書評】ひろゆきの本を3冊読んだのでまとめて紹介します

f:id:rio-log:20200503012142p:plain

2ちゃんねるの管理人として知られるひろゆき(西村博之)さんの著作を3冊読んだので、まとめて紹介します。

氏は一言で言うと、頭が良くて徹底的な合理主義者という印象で、価値観や生き方は非常に参考になりました。

ベースにあるのは「自分を理解して楽に生きよう」って感じですね。

無敵の思考

人はロジックで幸せになれる――。「仮説を立てる」「わざと相手を怒らせる」「知的好奇心をすぐ満たす」など、絶対に論破されない人生の裏ワザを紹介!
Amazon商品紹介より 

最初に読むのであれば、こちらがオススメです。

幸せに生きるための、ひろゆき氏なりの考え方が紹介されています。

楽しさや幸せを、「お金を使うことで感じる人」は、一生幸せになれません。(中略)消費者のままの人生から抜け出すためには、クリエーターになるという方法しかありません。

何かを作ることで、幸せを感じることができれば、お金を使う必要がありません。

むしろ、その作ったものが売れることでお金を得ることだって可能になりますね。

無敵の思考

無敵の思考

 

働き方 完全無双

生ぬるい働き方改革へのオールスター論破祭! 「手強すぎる理論武装」で人生の守備力を鬼レベルに高めろ! 世界一の管理人が、会社に搾取されないための理論武装を徹底的に伝授。ひろゆき流の「働き方改革」で人生のワンチャンを狙え!
Amazon商品紹介より  

仕事や働き方にフォーカスしたのがこちらです。

重要なのは、本人がものすごく優秀であるということではなく、「たまたま早くからそこにいた」という事実です。
(中略)
実社会では素早い結果を求めながら、個人では頭を切り替えて、「新しいツール」や「ものづくり」をコツコツやっておく。

どの業界が大きくなるか、どのサービスが流行るかといったことを予測するのは難しく、重要なのは大きくなる時や流行る時に「すでにそこいいる」ということです。

なので、何か新しいサービスを見つけたり、興味があることがあれば、積極的に挑戦してみましょう。特にWebサービスの多くは無料で利用することができますからね。

最後に付録として、ひろゆき氏の「おすすめ観光リスト」「おすすめ映画リスト」がついており、こちらも注目です。

働き方 完全無双

働き方 完全無双

 

自分は自分、バカはバカ。 

鋼のメンタル王・ひろゆきが教える
いつでもどこでもマイペースを貫く、逆転の思考法!
◎イライラが消える!
◎他人に振り回されない!
◎どんな相手にもビビらない、ブレない!
「一人勝ちメンタル」を手に入れる、最強のテクニック22。
Amazon商品紹介より

最後はメンタルに関する内容で、「無敵の思考」と似ている部分も多いです。

住む場所とか、食べるものとか、いったん生活レベルを上げてしまうと、給料がいくらあっても満足感は得られませんし、下がってしまうことも多い。上がってしまった生活レベルを維持するために、楽しくもないのに働き続けなければならなくなってしまいがちです。
(中略)
「給料を上げるスキル」よりも、「ムダなモノを一切買わないで生活できるスキル」を持っていたほうが、結果的に貯金が増えるし、人生の選択肢も広がりますよ。

お金によって得られる幸福感というのは限界があります。人生の早いうちにその限界を実際に体験して、その後は「お金を使わないけど幸せな生活」にシフトするというのは僕も賛成です。

特にインターネットが発達した現代では、その生活を実現する難易度が下がっていますしね。地方の中都市でインターネットを利用してお金を稼ぎ、普段は映画や読書を楽しみ、たまに旅行する。

それで十分に幸せじゃないですか。

おわりに

今回は僕が読んだ3冊を紹介しましたが、ひろゆき氏はこれ以外にも最近いくつか著作を発売しています。興味があればそちらもチェックしてみてください。

また、ひろゆき氏はYouTubeで定期的に視聴者からの質問に答えながら、ご自身の考えを発信しています。とても面白いので、ラジオ感覚で聞いてみてください。 

ひろゆき, hiroyuki - YouTube