Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

【書評】恋愛工学の教科書を読んで、非モテから脱却しよう!

f:id:rio-log:20181202001431p:plain

恋愛工学とは?

「恋愛工学」とは、進化生物学や心理学の研究成果、金融工学フレームワークを使って、恋愛を科学の域まで高めたもの。

Amazonの内容紹介 より

恋愛工学について説明するには、まずは作家・藤沢数希氏と有料メールマガジン「週刊金融日記」について触れる必要があります。

作家・藤沢数希と「週刊金融日記

金融日記管理人。恋愛工学メルマガ発行。理論物理学研究者、外資系金融機関を経て、作家、投資家。著書:なぜ投資のプロはサルに負けるのか、日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門、反原発不都合な真実外資系金融の終わり、損する結婚 儲かる離婚、『ぼく愛』

Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) | Twitter より

作家・藤沢数希氏が配信する有料メールマガジン「週刊金融日記」で語られ、読者によって実践されている「モテるための方法」が、恋愛工学と呼ばれるものです。

週刊金融日記|藤沢数希|note

恋愛工学生・ゴッホと「恋愛工学の教科書」

本書の著者であるゴッホさんは、金融日記の購読者であり、恋愛工学を実践して「モテ」を手に入れた方です。そのゴッホさんが恋愛工学を体系的にまとめ、恋愛初心者に向けて書かれたのが、今回紹介する「恋愛工学の教科書」というわけです。

ちなみに、ゴッホさんはTwitterやVoicy(音声配信サービス)などでも積極的に恋愛やビジネスに関する情報を発信されていますので、ぜひチェックしてみてください。

Twitter - ゴッホ (@goph)

Voicy - ゴッホのモテラジオ

恋愛工学の2つの特徴

続いて気になるのは、恋愛工学が巷にあふれるモテるための本や、Webページとどう違うのか?ということですよね。

恋愛工学の大きな特徴は以下の2つです。

進化心理学などの科学をベースにしている

数多のモテテクニックが自身の経験をベースにしていたのに対し、恋愛工学では「人を好きにあるのはこういう本能があるからだ」「浮気をするのは生物としてこういう心理が働くからだ」と科学的アプローチによって解明しています。

そして、原因や理由がわかれば、それを応用して「女性に好きになってもらうにはこうすればよい」といった方法が自然と導き出せるのです。

恋愛工学生によって有効性が実証されている

メルマガのバックナンバーを見ていただくと、多くの方が実際に上手くいったという報告をしたり、理論を補強するテクニックが投稿されています。

つまり、恋愛工学のベースとなる理論は藤沢数希氏が提唱したものですが、多くの読者(いわゆる恋愛工学生)が実践したことで、その有効性が担保されているということです。

 

 次に恋愛工学の具体的な内容ですが、3つ根幹となる考え方を紹介します。

モテ = 試行回数 × ヒットレシオ

試行回数: 女の子にアプローチした回数
ヒットレシオ: 女の子とセックスできる確率

つまり、モテたければ…

  • 女の子にアプローチする回数を増やす=多くの女性にアプローチする
  • 女の子とセックスできる確率を高める=自分の魅力やスキルを高める

この2点が重要ということです。

セックストリガー理論

「女の子は好きになった男とセックスするのではなく、セックスした男を好きになる」という理論です。

それ故に、デートを重ねて、手つなぎ、キスとステップアップするのではなく、最初のデートでセックスすることが、目指すべきゴールになります。

進化心理学の観点からこの理論を支える理由が2つありますが、気になる方は本書をお読みください。

Good Genes と Good Dad 

  • Good Genes: 優秀な遺伝子を持つ男性 = イケメン、マッチョ
  • Good Dad: 良き父になる素質を持つ男性 = 誠実、お金持ち

女性は出会った男性が「Good Genesを持っているか?」「将来はGood Dadになるか?」ということを、本能的に判断しています。

両方とも重要ですが、アプローチする女性の年齢や性格などから、どちらを磨くするか、どちらをアピールするかを考えましょう。

おわりに - 幸福な人生を手に入れる -

これら以外にも、「女性との出会い方」「デートでの振る舞い方」「セックスへの誘い方」など、恋愛に対してどう考えて、どう行動していけばいいか、ということがわかりやすく解説されています。

 

レビューの最後に、僕が最も印象に残っている文章を引用します。

ぼくは仕事と女の2軸に、筋肉とかの見た目も加えて3軸で考えています。見た目がよくなる、だから仕事もうまくいく、仕事もうまくいくから女もうまくいく、女もうまくいくからさらに見た目を改善して、もっといい女をゲットしようと思える。このように3軸で人生のスパイラルを登っていくのが、恋愛工学プレイヤーとしての成長につながると思います。

ゴッホさんの、誠実かついい男っぷりが垣間見れますね。

 

「モテる方法」や「女の子とセックスする方法」と聞くと、マイナスのイメージを抱く方は少なくないと思います。

ですが、恋愛工学が目指すのものは違います。

仕事を頑張ってお金を稼ぎ、筋トレをして肉体を鍛え、女性を幸せにすることで自らも幸福になることこそが、真の目的です。

本書にはそれを実現するための知識が詰まっています!

あなたも本書を読んで、行動し、人生を変えましょう!