Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

【フィリピン】セブ島在住者によるマニラ旅行のすすめ - アジアを感じろ -

f:id:rio-log:20190103134009p:plain

セブ島で留学 or 仕事をしてるけど、マニラは行ったことない。」「マニラってどういうところなの?」「マニラのオススメの観光地とかある?」こういった疑問にお答えします。

僕はフィリピンのセブ島に2年ほど暮らしていますが、首都のマニラについてはほとんど何も知りませんでした。今回はそんな僕が2泊3日でマニラ旅行に行ってきたので、紹介します。

結論としては…

  • 海外旅行・観光旅行としての魅力は乏しい…
  • 海外生活・海外就職に興味がある人は行くべし!

って感じですね。

エリア概要

まずはざっくりとしたエリアの解説です。

なんとなくの特徴と距離感をつかめばOK。

f:id:rio-log:20190103173911p:plain

①エルミタ・マラテ

治安が悪いと言われるエリア。KTV、マッサージ店などが多い。

②マカティ

高層ビルが立ち並び、発展しているエリア。モールも多い。

③パサイ

えーと、特になし笑。

観光情報

次に観光情報です。

イントラムロス

f:id:rio-log:20190103165513j:plain

かつてスペインに統治されていた時代の建物が残っている地区です。

世界遺産のサン・アグスティン教会とか、マニラ大聖堂などがあります。

歩いて散策しつつ、カフェでコーヒーでも飲んだらよろしいかと。

マニラ湾

f:id:rio-log:20190103165517j:plain

夕日がめちゃくちゃ有名。でもそれ以外は何もないし、海は汚い。 

僕が行った日は残念ながら曇り空でした…

夜遊び

クラブ

f:id:rio-log:20190104111940j:plain

新年のカウントダウンに合わせて、ZZYZXInsomniaというクラブに行きました。

ZZYZXは人はいるものの、9割が中国人・韓国人の男性。残りは中国人・韓国人の女性とフィリピンの売春婦という構成。しかも、踊っている人はほとんどいないという状況でした。

Insomniaはもっとひどくて、3,4組のグループしかいませんでした。

外国人もフィリピン人いて、人気のクラブを誰か教えてください!

LA Cafe (出会いカフェ)

f:id:rio-log:20190103165556j:plain

24時間営業のレストラン兼バーのようなところで、お金を介した出会いを求める男女が集まります。

ビールとかを飲みつつ、気になる人がいたら声をかけて、交渉がまとまればホテルに行くって流れです。

f:id:rio-log:20190103170213j:plain

フィリピン人男性は皆無で、アジア系、欧米系、アフリカ系と結構バラエティに富んだ外国人がいました。

出会いを求めるなら、マッチングアプリを使おう

クラブやバーもありですが、TinderやTantaなどのアプリもオススメです。 

rio-log.hatenablog.jp

ショッピングモール

f:id:rio-log:20190103165508j:plain

いくつもありますが、別に行く必要はないかと思います。

なぜなら、たいていのお店が日本にもあるからです。

食事をするにはいいと思いますけどね。

f:id:rio-log:20190103165942j:plain

食事 (日本食)

僕は日本食が好きです。

それも、チェーン店の味が好きです。

フィリピンだと、ジョリビーのようなチェーン店であっても、味にムラがあって安定しません。味が濃かったり、冷めていたり、米が固かったりして、(あれ、いつもと違う…美味しくない…)と感じた経験がある方は多いのではないでしょうか?

その点、日本のチェーン店ってのはいつでもどこでも同じ味ですよね。安定のクオリティ。本当に素晴らしいと思います。そういうわけで、すっかりチェーン店が好きになった僕は、セブには無いいくつかのお店に行ってきました。

丸亀製麺

セブにはラーメン屋が多くありますが、うどん屋ってひとつもないですよね。ついでに言うとそば屋も。日本食屋に行くと、うどんを提供しているところもありますが、ちょっと違うんですよ。

僕が求めているのは、安くて早くて美味しいうどん屋のうどんなんです。

肉温玉うどん

f:id:rio-log:20190103170519j:plain

はぁーうまい!

日本と同じ味!(ちょっと濃いかもしれないけど…)

えび天 + いなり寿司

f:id:rio-log:20190104112429j:plain

いなり寿司がビニールに包まれていました。衛生的な配慮でしょうか。

お昼時に行ったのですが、行列ができるくらい賑わっていました。

メニューが豊富で値段も手頃なので、フィリピン人にも人気なようです。

元気寿司

f:id:rio-log:20190103165503j:plain

寿司屋もセブにないよなーと思って行ってきました。

寿司が回転してるんじゃなくて、注文するとレールを走ってくるタイプ、何気に初体験でした。日本でも行ったことなかったのに、マニラで先に体験するとは。便利でいいですよね。ちょっと面白いし。

機械が形成したシャリに、カットしたネタをペロっと乗っけただけ感がありますが、まぁそこは許容範囲。味も海外で食べる寿司としては十分美味しかったです。

メニューは外国人向けということなのか、カリフォルニアロールのような巻物が充実している反面、いくら軍艦など日本では一般的なネタでも無いものがありました。

やよい軒

f:id:rio-log:20190103165609j:plain

定食が食べたくて行ってきました。

少し味が濃かったんですが、外国人向けなんですかね。

久しぶりに日本のからあげ食べたけど、やっぱ美味しい!

一風堂

f:id:rio-log:20190103165545j:plain

フィリピン人はとんこつラーメンが好きなんですかね?

一幸舎とかBarikataとかもあるし、とんこつ系が多い気がする。

個人的には太麺が好きなので、つけ麺屋が進出して欲しいことろ。

f:id:rio-log:20190103165541j:plain

くもり

f:id:rio-log:20190103165617j:plain

日本のパン屋さんを発見。
種類が豊富だし、何と言っても安い!平均すると、1個50ペソくらいでした。

f:id:rio-log:20190103165603j:plain

日本食以上に日本のパンって食べるのが難しくないですか?

セブでも、どこかで食べられるなら誰か教えてください…!

ホテル・スパ

Best Western La Corona Manila

» Agodaで詳細を確認する

f:id:rio-log:20190104112532j:plain

f:id:rio-log:20190104112536j:plain

f:id:rio-log:20190104112542j:plain

今回泊まったホテルで、エルミタに位置しています。

料金は2泊で14,000円。キレイだし、アメニティも揃っていました。

コンビニやショッピングモール、ジョリビーなども徒歩で行けます。

» Agodaで詳細を確認する

Wi-Fi

部屋でもロビーでも十分な速度が出ていました。

部屋

f:id:rio-log:20190103171131p:plain

ロビー

f:id:rio-log:20190103171145p:plain

安すぎず高すぎずのコスパのいいホテルということでオススメです!

» Agodaで詳細を確認する

SM健康Spa

f:id:rio-log:20190104112759j:plain

風呂入りたいーと思って行ってきました。

一言で言うと、「古いビジネスホテルのあまり広くない大浴場」って感じです。

料金は、スパだけなら620ペソ、マッサージ付きだと1,000ペソくらいでした。

設備は少し古いけど、清掃はきちんとしていて、清潔感は問題なし。

海外生活が長くて、風呂とかサウナが恋しいって人にはオススメかな。

おわりに

f:id:rio-log:20190104112805j:plain

マニラは観光資源には乏しい街です。

ですが、マカティのように高層ビルが立ち並び発展したエリアに行けば、「発展途上のアジアの勢い」を、エルミタのように治安が悪く貧しいエリアに行けば、「貧しい人々の暮らし」を知ることができます。

比較的格差の小さい先進国である日本で暮らしていると、それらを意識したり、実感することはあまりないのではないでしょうか。

僕にとってのマニラ旅行は、「世界の現状」を知り、「将来は何をしようか?どこで暮らそうか?」といったことを改めて考える機会になりました。

皆さんも海外での生活や仕事にに興味があれば、一度マニラを訪れて、様々なことを体験したり、考えてみてほしいと思います。