Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

【台湾旅行 vol.1】金剛宮は最高の珍スポット

f:id:rio-log:20190717225822p:plain

初めて台湾に行ってきました。

3泊4日で台北に滞在して、台中にも少しだけ。

台北にある金剛宮というお寺が楽しかったので紹介します。

石門 金剛宮とは…?

道教をメインに、儒教、仏教、バラモン教がミックスされたお寺です。

多数のオブジェなどがあり、珍スポット好きにはたまらない空間です。 

台北中心地からは遠いので、行き方は事前に確認しておきましょう。

『奇界遺産』で知られる佐藤健寿さんも過去に訪れています。 

世界観がカオス…!!

f:id:rio-log:20190717221802j:plain

f:id:rio-log:20190717222434j:plain

入り口では、各宗教のお偉いさんがお出迎えしてくれます。

f:id:rio-log:20190717222507j:plain

金剛宮で一番有名なのは、道教の神様であるこちらの方ですね。

両目から手が生えて、その手のひらに目があります…カオス…

f:id:rio-log:20190717222751j:plain

地獄のエリアでは、罪と罰を懇切丁寧に解説

罪(嘘をつくなど)とそれに対応する罰(舌を抜かれるなど)が決まっています。

「生きたまま犬に内蔵を食われる」ってなかなかエグい罰だと思います…笑

f:id:rio-log:20190717222555j:plain

涅槃仏もいました。

どうして涅槃仏って大きいものが多いんでしょうか…?

f:id:rio-log:20190717222623j:plain

目を4つお持ちの方々が大集合

よくわからないけど、ありがたい感じがします。

おわりに

こんな感じで、脳みそをヤラれるほど刺激的なお寺でした笑。

珍スポットやアジア文化、旅行が好きな方にはオススメです。

台北中心部からは少し遠いですが、ぜひ訪れてみてください!

なお、下記の書籍でも紹介されています。