Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

台湾に関するおすすめ書籍5選

f:id:rio-log:20190622143958p:plain

台湾旅行の前に、いくつかの本をKindleで読みました。

まとめて紹介しますので、台湾のカルチャーや歴史などに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

個人的には、「るるぶ」のようなベタなガイドブックよりも、これから紹介する本の方がオススメですよ。

ガイドブック

POPEYE 2019年4月号 台湾のシティボーイたちと作った台湾シティガイド

ポパイは写真の雰囲気が最高にいい。

撮影したのは、鄭弘敬(Tei Koukei)さんという台湾人のカメラマン。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

台北場! |展覽名稱| 台北無聊風景 鄭弘敬攝影展 |展出時間| 2018/5/26~2018/6/10 周日至周三 10:00 - 19:00 周四至周六 10:00 - 20:00 |展出地點| 田園城市生活風格書店 1F展演空間 |展覽活動| 對談講座:「台北,無不無聊」 攝影師鄭弘敬X編輯陳頤華 攝影集對談 5/31晚間19:00-20:30 |展覽簡介| 史上第一次寫實記錄台北最無聊的風景 連大安劉德華和三重金城武都受不了 台灣攝影史上第一本最猜不透的攝影集,旅日攝影師鄭弘敬(teikoukei​​​)發行個人攝影集作品《台北無聊風景 》,首度將作品以展出形式呈現,不同於一往對台北美好生活的想像,而是捕捉你我身旁最微不足道的小人物與街邊場景,透過鏡頭看見最平凡卻不小心露出嘴角笑意的風景,原來,台北的無聊才是真正精采之處!

鄭弘敬さん(@teikoukei)がシェアした投稿 -

内容的には、若い人、特に男性向きって感じ。

台湾の最近のカルチャーに興味がある人とか。

超メジャーな飲食店とか観光地の情報は少なめ。

f:id:rio-log:20190622182830j:plain

BRUTUS 特別編集 増補版 台湾 

食事とか観光とか買い物とかいろいろな情報がバランスよくまとまってる。

台北だけじゃなくて、台中、台南、果ては台東まで幅広くカバーしている。

女性は、ポパイよりもこっちの方がいいかもですね。

f:id:rio-log:20190622174853p:plain

Pen 特集: 完全保存版 台湾、発見。

対象としている読者の年齢も旅の予算も高めという感じ。

台湾の建築にもフォーカスしていて、そのへんは大人向け。 

ちょっと贅沢したいなって人にオススメですね。

f:id:rio-log:20190622174740p:plain

フォトエッセイ

奇界紀行 / 佐藤健寿

奇界遺産やクレイジージャーニーで知られる佐藤健寿さんのフォトエッセイです。

世界中の奇怪な場所や文化について書かれていて、台湾に関しては、金剛宮や彩虹眷村(レインボービレッジ)、檳榔(ビンロウ)などが取り上げられています。

写真だけではなく、佐藤さんのユーモラスでサバサバした文章が面白いです。

いわゆる珍スポット好きな人が読むと、間違いなく旅行欲求が刺激されます。

歴史・社会情勢

池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾 / 池上彰

旅行の前には、歴史とか文化とか社会情勢を勉強しておいた方が絶対にいいです。

理由は、より深く物事が理解できたり、現地の人とコミュニケーションがとれるから。 

(リゾートビーチで、泳いで美味しいもの食べてリフレッシュ!みたいなタイプの旅行だったら不要かもだけど。)

台湾に関しては、これを読んでおけば間違いないです。

中国との関係性や歴史、最近話題になったことなど全てが網羅されています。

地図や写真、図解などを交えて解説されているので、簡単に読めちゃいます。

おわりに

今回紹介した書籍は全てKindleで購入することができるので、事前にスマートフォンタブレットにダウンロードしておくと、いつでも読めるのでとても便利ですよ。

台湾に興味を持ってもらえたり、参考になれば幸いです。

今後もこういった情報を発信していくのでお楽しみに!