Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

【TOEIC900点への道 #1】2019年8月までに900点を目指します

f:id:rio-log:20181207202103p:plain

タイトルの通り、TOEIC900点を目指して頑張ってみようと決意しました。

モチベーション維持のために、ブログで進捗とか結果を記録していきます。

同じくモチベーションの維持や、勉強方法などの参考にしてください。

僕のバックグラウンド

セブ島に5ヶ月間語学留学して英語を学び、その後はセブ島の日系ベンチャー企業に就職しました。日々の業務においては、フィリピン人スタッフと英語で会話しています。

といっても学生時代は英語は大の苦手で、今でも語彙力は貧弱だし、文法なども間違えます。スタッフとは問題ないですが、弁護士などと会話すると、理解できないことも。

TOEICは受けたことがないのですが、判定アプリを使ってみたら、670点でした。

f:id:rio-log:20181207200820p:plain

ここから2~300点上げていくことになりますね!

TOEIC対策アプリ abceed

TOEIC対策アプリ abceed

無料posted withアプリーチ

目指すきっかけ

Twitterで、イシコさん(@newsalaryman_21)が発信していたのがきっかけです。 

おっしゃる通りで、TOEIC900点って錯覚資産として最強だなと。

内容をまとめたブログ記事はこちら。

www.ishico.biz

目標期間とか勉強方法とか

2019年8月までとしたのは、8月の誕生日で30歳になる前に達成したいからです。

勉強方法ですが…

  1. 音声コンテンツで、語彙力+リスニングを鍛える。
  2. パート別の勉強法で、リーディングを中心に鍛える。
  3. 過去問を解いて、問題形式に慣れて、仕上げていく。

大まかにはこんな感じでしょうか。

効果的なアプリや書籍、やり方などがあれば、後々シェアしていきます。

しっかりと計画を立てて進めていくことが重要なので、そのへんも勉強ですね。

それでは、今後の躍進にご期待ください!