Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

旅行と写真の話

f:id:rio-log:20190622135835p:plain

僕は旅行と写真が趣味です。

先日の台湾旅行では、Canon G7Xで撮って、iPadに取り込んで、Lightroomで編集するというのを初めてやってみました。

コンデジでパシャパシャ撮って、タブレットでサクサク編集する」というのはなかなか快適だったので、オススメです。

コンデジでスナップを撮る

僕はCanon 6Dというフルサイズ一眼レフカメラも持っています。ですが、「小さくて軽くてスペックそれなりのコンデジで気軽に撮る」というスタイルが最近は好きです。

そんな僕が使っているCanon G7Xは…

  • 1.0型センサー
  • F1.8-F2.8レンズ
  • 焦点距離24-100mm
  • 180度チルト液晶

というスペック・特徴があって、今の僕にピッタリです。

 

JPEG撮って出しだとこんな感じ。

f:id:rio-log:20190718124822j:plain

少し暗めですが、それを別にすれば十分キレイに撮れていますね。

暗めなのは、その方がのちのち編集するのが楽になるからです。

暗い画像を明るくするのは割と簡単ですが、逆は難しいのです。

iPad + Lightroomで編集する

SDカードから直接取り込んで編集します。

 

Lightroomは今のところは無料版で満足。

Adobe Photoshop Lightroom 写真加工

Adobe Photoshop Lightroom 写真加工

無料posted withアプリーチ

 

編集する手順は、ざっくり言うと下記の通り。

  1. 自動補正:いい感じに調整してくれるので、これをベースに編集します。
  2. 露出の調整:全体の明るさ、ハイライトやシャドウなどを調整します。
  3. 色味の調整:ホワイトバランスや彩度などを調整します。
  4. その他:トリミングしたり、シャープネスや周辺光量を調整します。

編集する際には、「全体のトーンを統一する」「コントラスト・彩度高め」というのを意識しました。

 

編集した写真はこちら。

f:id:rio-log:20190717221802j:plain

f:id:rio-log:20190717222623j:plain

f:id:rio-log:20190717232416j:plain

f:id:rio-log:20190718125732j:plain

f:id:rio-log:20190718130223j:plain

f:id:rio-log:20190717232704j:plain

全体を通して見た時に、なかなかいい雰囲気にまとまっていると思うのですが、いかがでしょうか?

SNSにアップロードする

PCからだとインスタグラムにアップできないんですが、iPadからだと可能なので、その点も楽ですね。

僕はついでにFacebookとかTwitterにもアップします。

せっかく撮って編集したので、みんなに見てほしいじゃないですか笑。

ついでにLightroom内でアルバムを作成しておくと、整理やアップがラク

おわりに

こんな感じで、iPad + Lightroomという組み合わせはとてもオススメです。

簡単かつPC不要なので、旅行と写真が好きな人はぜひやってみてください。

おまけ:台湾旅行まとめ

rio-log.hatenablog.jp

rio-log.hatenablog.jp