Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

【書評】動画2.0を読んで、動画時代のトレンドに乗ろう!

f:id:rio-log:20181202152338p:plain

僕はTwitterが好きで常にタイムラインを眺めているんですが、最近は「これからは動画の時代がくる!」という意見や、実際に動画を投稿したり、YouTuberとしての活動を始める人を見かけるようになりました。

では、「動画の時代がくる」と言われる具体的な根拠や、実際にどういうことが起こると予想されているのか、といったことを学ぶために、明石ガクトさんの「動画2.0 VISUAL STORYTELLING」を読んだので紹介します。

本書の概要

今後5年で世界のあらゆるものが動画化する―。
そしてもう、誰も動画ビジネスとは無関係でいられない!
FaceBooktwitterInstagramNETFLIX……。

さあ、世界を激変させる動画ビジネスの大波に乗れ!
若者よ、チャンスをつかめ!
ONE MEDIA創業者が明かす、 動画時代を勝ち抜く全思考・全技術

Amazonの内容紹介 より

著者の明石ガクトさんは、ONE MEDIAという動画コンテンツの制作などを行う会社を経営している方です。

明石ガクト (@gakuto_akashi) | Twitter

ONE MEDIA

主な内容は、下記の3点。

  1. スマートフォンで動画を見る現代の分析
  2. 今後の数年間で起こる変化やトレンド
  3. クリエイターとしてどうすべきか 

映像と動画の違い

スマートフォンは、ただ画面を小さくしただけじゃない。人間が映像コンテンツに触れる時間のセグメントを細かくしたことが、スマートフォンがもたらした最も大きなインパクトだ。

集中力が続かないし、他にやりたいこと、やることがあって、長い動画を見るのって難しくないですか?

少なくとも僕はWebの動画コンテンツに慣れてしまって、テレビ番組や映画を見るのがツラくなりました。

筆者の言う「IPT = Information Per Time」、つまり単位時間あたりの情報の濃度の高さが重要な指標ですね。

五年後の世界

今から数年後、具体的には5Gと8Kが普及するタイミングで、映像と動画のバランスが逆転する。

  • 5G: 4G(=LTE)の次の通信システム。2020年に実用化が見込まれている。
  • 8K: ハイビジョンの16倍もの画素数をもつ超高画質の映像。

これらの技術によって、動画時代が加速するのは間違いありません。

マスターベーションをするな!

DSLRやドローンのおかげで誰もが美しい映像の撮影が可能になった今だからこそ、(中略) 君の映像に思想はあるか?誰の心にも刺さらないマスターベーションになっていないか?

クリエイターの思想や熱量がよいコンテンツを生み、そのエネルギーが伝播することで、拡散していきます。

逆に、「儲かりそう」「流行っている」といった安易な理由で取り組んでも、成果は出ないということですね。

おわりに - 全ての若い人にオススメ - 

「未来予測」「仕事選び」「マーケティング」といったことを行う際にも、本書は役立ちますのでオススメです。

クリエイターに向けて書かれていて、「動画配信とか興味ないし…」と思うかもしれませんが、ぜひ読んでみてください。

おまけ - 動画配信を始めた方たち -

早速トレンドをつかんで動画コンテンツに取り組んでいる方々を紹介します。

イケダハヤト


プロブロガーが解説!ブログがオワコンである5つの理由。

プロブロガーのイケハヤさんですが、最近はYouTubeでも情報発信しています。

動画と言っても、ラジオのように音声だけでも理解できる内容です。

マナブ


ブログ記事の書き方_01【収益を生み出す記事を執筆する手順】

ブロガー、アフィリエイターとして活動しているマナブさんも、イケハヤさんと並んでトレンドを掴んで行動する能力が高いですね。

ゲスお兄さん (ニシノカズ)


【ゲス万長者への道 #14】え?「カンタン」を口癖にすれば、大成功できる???

仮想通貨トレードで億り人となり、一躍有名になったニシノカズさんも、サクッと見れる自己啓発系の動画などを発信しています。