Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

楽天モバイル最強プランとSpeed Wi-Fi HOME 5G L11をホームルーターとして運用する

光回線は工事が面倒だし、費用が高い。普段使いしてるスマホからのテザリングだと、バッテリーの減りが早く、寿命に影響しそうだし、いちいち接続するのが面倒。でもインターネットは必要…」というのが僕の状況でした。

そこで、楽天モバイルの最強プランを契約し、SIMフリールーターと合わせて運用してみることにしました。簡単に設定の方法などを解説しつつ、実際に速度はどうなの?という点についてもレビューしていきます。

用意するもの

下記の2つだけです。

楽天モバイルSIMカード

Rakuten最強プラン(データタイプ)を契約し、SIMカードを手に入れましょう。

データタイプであれば、契約時の本人確認書類の提出が不要なので、手続きが楽になります。OS標準アプリで通話ができないといった特徴もありますが、ホームルーターとして使う場合にはデメリットにはなりません。

料金は最大で3,278円(税込)。「公平なサービス提供または環境により速度低下する場合あり」という記載はあるものの、明確な速度制限は発表されていません。

Speed Wi-Fi HOME 5G L11

SIMフリールーターです。これ以外にもいくつか売られていて、Amazonやメルカリなどで購入することが可能です。

詳細は割愛しますが、僕は他の製品と性能や価格を比較した上で、中古品を約8,000円でメルカリで購入しました。

設定方法

設定も非常に簡単です。

SIMカードを挿入し、電源を入れる

楽天モバイル側の設定は不要で、SIMカードを差し込むだけです。

ルーターの電源がついたら、ブラウザからログインして設定へ。

管理画面にログインする

底面にSSIDなどが記載されているので、暗号化キーを入力して接続します。

繋がったら、初回ログインIDをブラウザで入力し、管理画面を開き、パスワードを入力してログインしましょう。

プロファイルを設定する

① 画面中央部の設定をクリック

② プロファイル設定をクリック

③ スクショを参考に各項目を入力

④「デフォルトとして設定」をクリック

これでインターネットに接続できるはずなので、設定が完了したら確認してみてください。

通信速度

LANとWi-Fiで時間を変えてスピードテストをしてみました。

LANケーブルで接続した場合

爆速とは言えないまでも、安定しており、YouTubeを見たりZoomでミーティングをする分には全く問題ありません。

Wi-Fiで接続した場合

やはり時間帯や立地によっては多少速度が落ちるかもしれませんね。ただ、すでに数日間使用していますが、特に速度が遅くてストレスと感じたり困ったりすることはありません。

おわりに

以上、楽天モバイルとSpeed Wi-Fi Homeを組み合わせた設定方法の解説とレビューでした。

自宅でのWi-Fi環境構築を検討している方などは、ぜひ参考に。個人的には、とても満足しています。