Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

エンジニアの名言まとめ

テクノロジーやエンジニアリングに関する名言を集めました。

ITエンジニアが日商簿記3級を取得した話

【資産運用】1000万円に到達しました

投資信託と現金預金の合計が1000万円を超えました。

【環境構築】React + ViteをDockerで動かす

Dockerコンテナ上でReactとViteが動く環境をサクッと構築するための方法を共有。

【環境構築】NginxをDcokerで動かす

動作確認などのために、NginxをDockerコンテナ上でサクッと起動したいことがあるので、メモを残しておきます。

S-nailでメール送信 応用編

まあ応用というほどでもないんですが、日本語の文字列を件名や本文に含める方法などを共有します。

S-nailでメール送信

S-nailを使ってSMTPメールを送信する方法を共有。

docker execコマンド実行時のエラー

$ docker exec -it web /bin/bash OCI runtime exec failed: exec failed: unable to start container process: open /dev/ptmx: no such file or directory: unknown Dockerコンテナに入ろうとしたら、上記のエラーが表示された。「何もしていない」とは言…

【OCI】コンテナインスタンスとコンテナレジストリの使い方

OCIでももちろんコンテナインスタンスとレジストリを使うことができます。AWSでいうところのECSとECRですね。今回はそれらを使ってNginxを起動させるまでの手順を解説します。

【OCI】DBシステムの作成と接続

OCI (Oracle Cloud Infrastructure)上にMySQL HeatWaveでDBシステムを作成し、MySQL Shellでログインする手順を解説します。唯一のポイントは、同一VCN上のコンピュートインスタンスから接続するということです。

【OCI】インスタンスのIPアドレスを固定する

OCI(Oracle Cloud Infrastructure)のコンピュートインスタンスに固定IPアドレスを割り当てる方法をシェアします。

【OCI】DockerをOracle Linux8にインストールする

ただの個人的な備忘録。 特別な手順などは不要。

【OCI】インスタンスにSSHで接続する

最近業務でOCI (Oracle Cloud Infrastructure) を触る機会があったので、インスタンスの立て方などをこちらでも共有します。かなり基礎的な内容で、公式のチュートリアルやすでにQiita等に投稿されているものと違いはありませんが、まあいいでしょう。

【2023年版】買ってよかったもの

2023年の終わりも迫ってまいりましたので、今年買ってよかったものを紹介します。

【資産運用実績】楽天証券 / 積立投信 2023年12月

Macbook Pro M2にHomebrewとEmacsをインストールする

タイトルの通り、M2 VenturaにHomebrewとEmacsを入れてみた記録です。結論から言うと、オーソドックスな手順でインストールできたので、M2だから何か特別な設定などが必要になるということはありません。(*2023年11月末時点での情報です。)

エンジニア経験1年で会社が倒産したので転職活動をした記録

30歳を超えて未経験エンジニアとして自社開発企業に転職できたと思ったら、1年で倒産してしまい、また転職活動をすることになってしまいました。幸いにも転職先が見つかり、今はクラウドエンジニアとして働いています。

外国人配偶者の在留資格の更新手続き

フィリピン妻の在留資格を更新したので、その手続きについてまとめておきます。別に難しくはないんですが、自分の備忘録も兼ねて一応。

最近読んだIT, ビジネス関連の書籍を紹介する

まとまった時間ができたので、何冊か本を読みました。簡単に感想・レビューを綴っていきますので、「なんか面白い本ないかなー」と思ってる人は参考にしてくださいな。

【資産運用実績】楽天証券 / 積立投信 2023年11月

未経験エンジニアがITスタートアップに転職したら1年で倒産した

スタートアップに入社するとこういうこともあるんだなぁという事例の一つとして参考にしていただければと思います。2022年9月に入社した自社開発企業が、2023年10月31日に倒産しました笑。

パチモンを購入するということ

パチモン、偽物、コピー品、海賊版…呼び名は何でもいいが、正規品ではないと分かった上で購入する人が世の中にはいる。なんなら、それを堂々とSNSで公言してたりもする。それについて、僕が思うところを書いていく。

【Linux】CentOSにEmacsを導入し、日本語も入力できるようにする

前回はDockerコンテナでLinuxの環境を構築しました。その続きとして、Emacsというテキストエディタを入れます。そのままだと日本語入力ができないのでIMEを追加したり、その周辺の設定を変更します。

【Linux】DockerコンテナでCentOSの環境を構築する

Linux学習のために、VirtualBoxのような仮想マシンではなく、Dockerのコンテナで仮想環境を作ってみます。これからLinuxの勉強をする方は、Dockerについての知識も必須だと思うので、参考にしてみてください。なお、Dockerデスクトップがインストールされて…

VSCodeを使いこなす

改めてVSCode (Vistual Studio Code)の使い方を解説した書籍を読んで、知らなかった機能やうっすら知ってはいたものの使っていなかったショートカットなどがあったのでまとめました。

【資産運用実績】楽天証券 / 積立投信 2023年10月

楽天モバイル最強プランとSpeed Wi-Fi HOME 5G L11をホームルーターとして運用する

「光回線は工事が面倒だし、費用が高い。普段使いしてるスマホからのテザリングだと、バッテリーの減りが早く、寿命に影響しそうだし、いちいち接続するのが面倒。でもインターネットは必要…」というのが僕の状況でした。 そこで、楽天モバイルの最強プラン…

【資産運用実績】楽天証券 / 積立投信 2023年9月

【個人開発】掲示板をスクレイピングするアプリをリリースした

5ch (旧2ch)のような掲示板をスマホで閲覧する場合に、レスが10件しか表示されず、次へボタンを何度もタップするのがめんどくさいという問題があります。 それを解決するために、URLを入力すると全レスを取得して表示するアプリをリリースしました。現時点で…

【Github】よく使うコマンド

個人的によく使うコマンドをまとめました。