Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【フィリピン】ビーチを楽しむなら、セブ島ではなくボホール島へ

「セブ島に旅行や語学留学で行くんだけど、オススメの観光地とかビーチとか知りたい」という疑問にお答えします。 先に結論を言ってしまうと、ボホール島などの離島に行くのがオススメです。 実際に僕がボホール島に行ってきたので、行き方やホテルなどを紹…

【海外生活】セブ島在住者の1ヶ月の生活費【現地採用のリアル】

今回はセブ島で暮らしている僕の生活費についてです。 東南アジアやフィリピンと言うと物価が安いイメージがあると思います。 実際のところはどうなのか、給与や税金なども含めて全て公開します。 海外での生活や仕事をすることに興味がある方は、参考にして…

【TOEIC900点への道 #2】単語帳やアプリを使って語彙力アップ!

TOEICの勉強にあたって問題になるのは、まず最初に何から勉強するかです。 書店に行けばTOEIC対策の参考書や問題集が溢れかえっているし、インターネット上にもオススメの勉強法などの情報が死ぬほどでてくるので、それらをチェックして選ぶだけで大変ですよ…

【マッチングアプリ】レディーボーイや売春婦を見分ける5つの方法

フィリピンには多くのレディーボーイ(=トランスジェンダー)や同性愛者がいるため、マッチングアプリを使っていると、そうしたマイノリティやプロの売春婦に出くわすことがよくあります。 最初からプロフィールに記載している人もいますが、そうでない人も多…

【マッチングアプリ】Tinder VS Tantan【その1 マッチ数対決】

TinderとTantanというマッチングアプリ(出会系アプリ)で、どちらが多くマッチングするのかを計測しました。 フィリピンのセブ島や、東南アジアで使用される方は参考にしてみてください! ちなみに僕はどちらも使っていて、出会った女性と付き合ったこともあ…

【書評】超筋トレが最強のソリューションである - 知識とモチベーションが手に入る良書

学べる!笑える!泣ける!筋肉がつく!筋トレ系自己啓発書の最高峰13万部突破のベストセラー「筋トレが最強のソリューションである」が超パワーアップ! 健康 ダイエット メンタルヘルス アンチエイジング 仕事力UP…etc筋トレ=最強のソリューションを最新の…

【書評】はたらく人のコンディショニング事典

"強いカラダ・ココロ・アタマをつくる"と表紙に書かれている本書は、身体とメンタルと脳の3つのカテゴリーに分けて、いかにしてベストコンディションをつくり、仕事で高いパフォーマンスを発揮するか、ということについて書かれています。 タイトルに"はたらく…

【書評】海外生活を知るためにオススメの本3冊【理想と現実】

海外就職や海外移住と言うと、華やかなイメージがありますが、現実は違います。 今回は海外で生きる日本人の一面を知るためのオススメの本を紹介します。 海外志向の有無に関係なく、若い人には特に読んでほしいです!

【書評】これからの世界をつくる仲間たちへ

「現代の魔法使い」と呼ばれる落合陽一さんをご存知ですか?メディアアーティストでもあり、大学教員や研究者でもあります。ひょっとしたら、日本よりも外国での方が有名かもしれません。 そんな落合さんの著作が(意外にも)面白かったので紹介します!

【TOEIC900点への道 #1】2019年8月までに900点を目指します

タイトルの通り、TOEIC900点を目指して頑張ってみようと決意しました。 モチベーション維持のために、ブログで進捗とか結果を記録していきます。 同じくモチベーションの維持や、勉強方法などの参考にしてください。

【書評】転職の思考法 - 転職やキャリアに関しては、まずはこれを読むべし

どんな会社に入るか、転職するかどうか、自分を磨くには?といった仕事にまつわる悩みって、誰もがぶち当たりますよね? そんな時は、本書を読んでどうするか考えましょう。 とりあえず読んどけ!っていうくらいオススメです。

【セブ島留学】フィリピン人の彼女を作る方法【海外旅行】

結論から言うと、Tinderなどのマッチングアプリ(出会系アプリ)を使いましょう。 僕は実際にアプリを通じて女性と会ったり、付き合った経験があります。 その経験に基づいて、フィリピン人の彼女を作る方法を伝授いたします。 (日本ではなく、フィリピンで彼…

【オーディオブック】Audibleはなかなかオススメ!【メリット&デメリット】

Amazon傘下のオーディオブックサービス、Audibleを利用した感想です。 メリットとデメリットを2つずつあげるので、参考にしてください。

【書評】動画2.0を読んで、動画時代のトレンドに乗ろう!

僕はTwitterが好きで常にタイムラインを眺めているんですが、最近は「これからは動画の時代がくる!」という意見や、実際に動画を投稿したり、YouTuberとしての活動を始める人を見かけるようになりました。 では、「動画の時代がくる」と言われる具体的な根…

【資産運用実績】楽天証券 / 積立投信 2018年12月

運用実績 (2018年12月1日時点) ファンド: ひふみプラス 評価額合計: 284,321円 (+59,321円) 初回報告 - これまでと今後 - 毎月10,000円から15,000円をコツコツ積み立ててきました。 今後は、少しずつ金額と銘柄を増やしていく予定です。 報告内容についても…

【書評】恋愛工学の教科書を読んで、非モテから脱却しよう!

恋愛工学とは? 「恋愛工学」とは、進化生物学や心理学の研究成果、金融工学のフレームワークを使って、恋愛を科学の域まで高めたもの。 Amazonの内容紹介 より 恋愛工学について説明するには、まずは作家・藤沢数希氏と有料メールマガジン「週刊金融日記」…

【2018年版】海外在住の僕がAmazonで買ってよかったもの

僕が住んでいるフィリピンでは、Amazonはサービスを展開していません。 Amazonがサービス展開している国は、14カ国と意外と少ないのです。ですが、それ以外の国であっても、海外発送に対応している商品であれば購入が可能です(購入方法とかは割愛)。国内で購…

About Me & Blog

著者について 概要 名前:Rio / リオ 性別:男 年齢:30代 来歴 日本での社会人経験を経て、フィリピン・セブ島に語学留学。 卒業後はセブ島の日系スタートアップに就職し、現在に至る。 SNS Twitterもやってるので、フォローお願いします! Follow @rio_yol…