Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるITエンジニアのブログ

【個人開発】掲示板をスクレイピングするアプリをリリースした

5ch (旧2ch)のような掲示板をスマホで閲覧する場合に、レスが10件しか表示されず、次へボタンを何度もタップするのがめんどくさいという問題があります。

それを解決するために、URLを入力すると全レスを取得して表示するアプリをリリースしました。現時点で対応しているのは、爆サイとホスラブです。

アプリの概要

BBSをクロールするアプリという意味で、B-Crawlと名付けました。

B-Crawl

① 指定の形式でURLを入力し、取得をタップ

② 全レスを表示

技術スタック

こんな感じです。

ちなみに、エディターはVS Code派。

アップデート

余力があれば、以下を実現したい…

  • SSL → 済
  • フロントはReact、バックエンドはDjangoで分ける
  • ESRにリポジトリを作り、ECSでデプロイする
  • 直近の取得データをMySQLに保存する
  • アドセンス広告を掲載しマネタイズ

ただ、正直やるかどうかはわかりません。
他のアプリを作りたい気持ちが強いので。

おわりに

アプリ開発を一通りやってみていい勉強になりました。

何か質問や意見があれば、コメントやTwitterからどうぞ。

B-Crawlを使ってみた感想なんかもお待ちしています。