Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるためのライフハックブログ

LIFE PACKING - Digital -

f:id:rio-log:20220404150841p:plain

僕が愛用しているアプリやサービスなどを紹介します。

お金

銀行口座は2つ、証券口座は1つ。

クレカはメインとサブで1枚ずつ。

これで必要十分という感じです。

楽天銀行 / 楽天証券

メインの銀行および証券口座。

インデックスファンドをコツコツ積み立てています。

積立投資の詳細は毎月の運用報告をご参照くださいませ。

rio-log.hatenablog.jp

住信SBIネット銀行

サブの銀行口座。

念のため数十万円を預けて、基本的には使うことはありません。

楽天カード

メインのクレジットカード。

海外に行く際の保険としても。

完全に楽天経済圏の一員です。

三井住友カード

サブのクレジットカード。

楽天カードを紛失したり、エラーで使えなかった時のために。

国際ブランドは、楽天と三井住友で異なるものにしています。

 

家計簿アプリなどは使っていません。生活スタイルや投資方針などが決まっていれば、自然と無駄遣いはなくなり、資産は増えるので、不要です。毎月の収入や支出を細かく把握することは、手段であって目的ではないのです。

SNS

主流のソーシャルメディアメッセンジャーアプリはだいたい触ってみましたが、実際によく使っているのは下記の通りです。

Twitter

ツイ廃という程ではないですが、暇があればTwitterを開き、一日数回は何かしらツイートしています。ツイートしているのは、海外生活とか外国人との恋愛とかインデックス投資のこととか。フォローしているのも、そういった内容を発信している方が多いですね。

Instagram

フルサイズ一眼を持ってるくらいには写真が好きで、旅先で撮った写真などをたまにアップしています。

Facebook

フィリピンでは今でもFacebookが主流で、Messengerが一番使われているメッセンジャーアプリです。

 

恋愛という観点からは、ストーリー機能をしっかりと活用することをオススメします。何でもない写真でもいいので、定期的に上げて相手の目に留まるようにしましょう。逆に相手の投稿を見た時は、たまに顔文字や短文で反応を返すと。

ただし、「今日もかわいいね!」とか「大丈夫?必要だったら話聞くよ?」みたいな非モテチンポ騎士団的振る舞いは絶対に避けましょう。

生活

日常生活で使っているアプリやサービスを紹介します。

Grab

東南アジア圏で主流の配車アプリで、Uber Eatsのようなデリバリーサービスや、Pay Payのような決済サービスも提供しています。

決済サービスはGCashやPayMayaなど他にもいろいろあるんですが、GrabPayのバーチャルカードはエラーがないので重宝しています。

Library

筋トレ記録アプリです。

4月1日
ベンチプレス 80kg x 10 x 3セット
ダンベルフライ 25kg x 10 x 3セット

みたいなのを簡単に入力できます。

筋トレしてる方にはかなりオススメ。

DeepL

翻訳アプリ。個人的にはかなり優秀だと思いますし、周りの評判もいいですね。Google翻訳を抜いて一気に広まった感があります。英語のニュース記事や契約書類を読む時に使っています。

Chromeプラグインを入れると、範囲選択した箇所を翻訳できるので、非常に便利です。

楽天グローバルエクスプレス

海外に荷物を送れるサービスです。楽天だけではなく、AmazonやZOZOで購入した商品もまとめて送ってくれます。もちろん送料や関税がかかるんですが、サービス自体は非常に使いやすいです。海外でどうしても手に入らない品がある時なんかに、一度使ってみてください。

iCloud

各種データのバックアップとして。PCはMacスマホiPhoneにして、重要なデータはiCloudにあげとくのが楽です。ひと月100円程度で50GBを利用できるので、料金的にもお得かなと。

娯楽

加入しているサブスクなどを紹介します。

kindle

紙の書籍はかさばりますし、持ち運びが不便なので、基本的には購入しません。セブ島に住んでいて、紙の書籍が手に入りにくいという理由もありますが。iPadkindleアプリを入れて読んでいます。

どうしても読みたいがkindle版がない場合や、参考書など紙の方がよいと判断した場合には紙の書籍を購入することもあります。非常に稀なケースですが。

好きな作家は村上春樹橘玲、漫画だと『ジョジョの奇妙な冒険』や『ハンターハンター』、弐瓶勉の作品です。

Netflix

主に映画を観るために使っています。何シーズンも続くドラマを観るのはあまり好きではありません。ハリウッドのSFやアクションが好きでしたが、最近はオリジナル作品もクオリティが高いですよね。

スマホもしくはタブレットにダウンロードできる作品もあるので、旅行の際は事前にiPadに入れておいて、飛行機の中で観るということも可能です。海外からアクセスすると、作品によっては日本語の吹き替えや字幕がないのが唯一の厄介な点です。

Language ReactorというChrome拡張機能を使うことで、字幕を2つ表示できます。つまり、音声は英語、字幕は英語と日本語に設定することで英語の勉強ができる、ということです。

好きな映画を聞かれた際は『ショーシャンクの空に』やマーベル作品、タランティーノ監督作を挙げます。

YouTube Premiere

YouTubeの広告を消せるのと、YouTube Musicも利用できるようになるので課金しています。広告がないのはかなり快適ですし、YouTube MusicがあるとSpotifyなども不要になるので割と満足しています。

好きなアーティストは、NujabesTofubeatsSalu、Steve Aoki、Black Eyed PeasSkrillexなどです。

その他

最後に一つ、現代ではとても重要なアプリについて触れておきます。

Tinder

マッチングアプリ、出会い系アプリを使うことへの抵抗感は減り、どんどん普及している感がありますね。世界的にメジャーなのはTinderですが、それ以外にもTanTan, Badoo, Meeff, ペアーズ, タップル等いろいろあります。いろいろ試して素敵な相手を探しましょう。

ただ漫然と日常生活を送っていても、運命の相手との出会いなんてありませんから。性別や年齢、国などに関係なく、行動することが大切です。逆に言えば、行動すればいくらでもチャンスがあります。

おわりに

普段持ち歩いているアイテムや、着ている服、日常生活で使用しているオススメ品などは、こちらにまとめています。

rio-log.hatenablog.jp