Rio Blog

世界のどこかでゆるく生きるためのライフハックブログ

LIFE PACKING

f:id:rio-log:20200524220217p:plain

僕が日常生活や旅行で愛用しているモノを紹介します。

どれも厳選した逸品ですので、ぜひ皆様の生活の参考にしてください。

1. EDC

Everyday Carry、つまり毎日持ち歩くものです。

Apple iPhone 12 mini

www.apple.com

PCはMacbookタブレットiPadと全てアップル製品で統一しています。その方が各デバイス間で互換性があり、ファイルの移動などが楽だからです。どの製品も素晴らしいですが、個人的にはアップル信者ではないと思っています。

後述しますが、写真はフルサイズ一眼レフカメラやコンパクトデジタルカメラで撮るので、スマートフォンにカメラ性能は求めていません。ブラウザやSNSアプリなどがサクサク動けば十分です。

AirPods Pro

www.apple.com

イヤホンもアップル製です。

Youtube Musicで音楽を聞くことが多いですね。

COMME des GARÇONS L字ジップ財布

僕はフィリピンのセブ島に住んでいて、こちらはまだまだキャッシュレス化が遅れているため、現金は必須です。かといって長財布はかさばりますし、防犯面でも劣っていますので、ボトムスの前ポケットに収まるシンプルな財布を探し求めていました。

コムデギャルソンのこちらの財布はその要望を満たすだけではなく、革製品ゆえの上品さも持ち合わせています。黒の革と金のジップの組み合わせがいい感じですね。値段も1万円程度と手頃なので、もし壊れたりした際はまた同じものを買うと思います。

NITEIZE ドゥヒッキー

家の鍵と一緒に持ち歩いています。使用頻度はさほど高くはないですが、「いざ使いたい時に持っていなかった」という状況を防ぐために、常に持ち歩くようにしています。刃はついていますが、機内持ち込みもOKです。 

カシオ ダイバーウォッチ MDV-106-1AV ブラック

スマートフォンなどがあれば腕時計はなくても事足りますが、モノとしての時計が好きで身につけています。と言っても高級ブランドやハイスペックには全く興味がなく、防水で飽きのこないデザインであればOKです。

こちらの時計は安価ですがカシオなので信頼性がありますし、20気圧防水なので海やプールなどのレジャーでも問題なし。日本未発売モデルなので、人と被りにくいというのも嬉しいポイントです。

Zoff サングラス

f:id:rio-log:20211025170346p:plain

フィリピンのセブ島に住んでいて、日差しが強い日が多いので、普段からサングラスをかけています。レンズの色は薄いグレーです。屋内でも外す必要がなく、使い勝手がいいですね。過去2回レイバンのウェイファーラーを紛失してしまったので、それ以降は安価なものを使用するようにしています。

2. ファッション

色は白と黒のモノトーン、デザインはシンプルなモノが中心です。世界中どこでも、そしてこの先長期的にも手に入りやすいであろう定番アイテムを選ぶようにしています。

ユニクロ Tシャツ

ユニクロUのクルーネックTシャツもしくはエアリズムコットンオーバーサイズTシャツのどちらかを着ていることが多いです。どちらとも生地が厚手で乳首が透けず、洗ってもへたれにくいのがいいですね。

白も持っていますが、汚れが目立たない黒の方をよく着ています。ゆったり目が好きなのと、洗濯後に縮むことを考慮して、サイズはXLです。

ユニクロ ワイドフィットジョガーパンツ

裾にゴムが入っているので、ワイドフィットでもだらしなくならず、むしろスタイルがよく見える気がします。色はダークグリーンを履いています。上が黒Tシャツなので、パンツも黒にしてしまうと暑苦しく見えますし、白などは汚れが目立つので着ません。

Levi's RED 502

テーパードがかかった細めのインディゴブルーのジーンズです。汚れが目立たず、破れていても許されるというジーンズのメリットは大きく、暑いというデメリットを上回ります。

Patagonia Baggies long 7 inch

f:id:rio-log:20200726172847j:plain

メンズ・バギーズ・ロング 7インチ | パタゴニア | 公式オンラインショップ | M's Baggies Longs - 7 in.

水着としても使える水陸両用ショーツです。メッシュのインナーがついているので、下着やインナーを身につける必要がないため非常に楽です。2枚所有しているので、暑い地域に行く際などは、寝る時も含めて常に履いています。

ユニクロ エアリズムボクサーブリーフ / H&M ソックス

ブランドやメーカーは何でもいいんですが、ここでしか買わないと決めてしまうのが楽です。加点は狙わず、シンプルなデザインと清潔感重視で、減点されないようにだけ気をつけています。

New balance 996

履き心地重視でニューバランスの996などを選ぶことが多いです。色はどんな服装にも合わせやすい黒や、白、グレー系ですね。ナイキも好きなので、エアフォースワンエアマックス系を履くこともあります。

Teva Original Universal Urban

サンダルは、テバやChacoの定番モデルのようにしっかりホールドしてくれるタイプが好きです。歩きやすいですし、履いたまま泳いだりもできますからね。ビーチサンダルはすぐに親指の付け根が痛くなるので、あまり好きではありません。

KELTY URBAN MINI FANNY 

コンデジiPad miniなどを持ち出す時に使用しています。ロゴ部分も含めて真っ黒なデザインが気に入っています。

3. ガジェット

パソコンやカメラを紹介します。

MacBook Pro 13-inch 2020

www.apple.com

MacBook Proを仕事でもプライベートでも使用しています。

  • プロセッサ: 2GHz Intel Core i5
  • メモリ: 8GB
  • ストレージ: 256GB

iPad mini

www.apple.com

電子書籍を読むのに使っています。Netflixで映画をダウンロードして、飛行機内で観ることもあります。

Canon EOS 6D

 

海外旅行ではフルサイズ一眼レフカメラで撮影することが多いです。やはりスマホコンデジとはクオリティが大きく違います。難点はレンズも含めるとかさばるし重いことですね。それでも趣味の一つとしてカメラは手放せません。

EF24-70mm F2.8L II USM 

 

今は標準レンズ一本だけを所有しています。昔は35mmもしくは50mmの単焦点一本だけを持って撮影するのが好きでしたが、全て売って、利便性を優先した標準レンズを買いました。

Canon G7 X MarkⅡ 

 

携帯性を優先して、コンデジで撮影することも多くなってきました。Lightroomで加工してInstagramに上げる分には、十分なクオリティの写真が撮れます。一眼はどうしても持ち出すのが億劫になってしまいますしね。

Anker USB-C ハブ

USBポートが必要だったり、SDカードを読み込みたい場面で重宝しています。Wi-Fiで繋がる機器も多いですが、未だ手放せません。

PCスタンド

角度がつくとモニターは見やすく、キーボードは打ちやすくなります。メーカーは何でもいいので、Amazonのレビューを確認して問題なさそうな商品を選びましょう。

4. トラベル

僕は旅行が趣味で、数カ国を旅した経験があります。その経験を通して学んだ便利なモノを紹介します。

The North Face 

  • サイズ: W33 x H49.5 x D22.2 cm
  • 容量: 26.5L
  • 重量: 760g

普段の出勤や、一泊二日までの外出ならこちらを使用。

機能性重視のデザインと作りが気に入っています。

Cabin Zero

f:id:rio-log:20220401192433p:plain

www.cabinzero.com

  • サイズ: W36 x H52 x D19 cm
  • 容量: 44L
  • 重量: 1,050g

機内持ち込み可能の大容量リュック。

  • シンプルなデザインがかっこいい
  • ポケットの数がちょうどいい
  • 値段が手頃

僕が感じるメリットはこのへんです。

SEA TO SUMMIT ポケットタオルS

速乾タオルは吸水性と速乾性に優れていながらコンパクトなので、旅行や海に行った際に重宝します。Sサイズでも全身を拭くのには十分です。

防水バッグ

f:id:rio-log:20200726172353j:plain

https://item.rakuten.co.jp/miwoli/10000057/?s-id=ph_pc_itemname

海とかプールとか水系のレジャーだと必須。貴重品を入れて口を閉めれば、かんたんに持ち運べます。街歩きのサブバッグとしてもOK。ストラップが2本付いていて、リュックとして使えるタイプがオススメです。

5. 食事

普段の食事で使用している製品やサプリメントなどを紹介します。

コイズミ ライスクッカー

小型の炊飯器です。シンプルかつコンパクトで一人暮らし向き。電子レンジを持っていないし、冷凍→解凍というステップが面倒なので、毎回1合炊いて食べ切るようにしています。

Optimum Nutrition Gold Standard

筋トレ前や朝食時に飲んで、タンパク質を補給しています。

オススメの味はカプチーノとカフェモカです。

Optimum Nutrition Serious Mass

いわゆるウエイトゲイナーと呼ばれる炭水化物を多く含むプロテインで、痩せ型の僕は体重を増やすために飲んでいます。

僕を含めて人によってはプロテインを摂取するとお腹を下すことがあるので、摂取量は少しずつ増やすのがいいと思います。

DHCプロティンダイエット専用シェーカーコップ 

シンプルなシェーカーです。口が広いので洗いやすいです。

料理の際に計量カップとして使えるので、地味に便利です。

ブレンダーボール

これを使うと、プロテインがダマになりにくいのでオススメです。

NOW Foods Daily Vits

26種類のビタミンと、ミネラルなどを摂取できるサプリメントです。

NOW Foods Maca 

マカというのは南米ペルーのアンデス山脈に自生している植物で、アルギニン等が含まれています。そしてそのアルギニン等は血流改善や精子生成の効果があることがわかっていて、それ故に男性が摂取しているわけですね。

6. 生活

日常生活で使用しているモノを紹介します。

ロゼット洗顔パスタ

こちらも特段のこだわりは無いんですが、売れている商品のようですし、どこでも買えるので脳死でいくつか購入し、ストックしています。

無印良品 化粧水, 乳液

ブランドにこだわりはなく、どこでも買えて値段を気にせず毎日使えることを重視しています。成分よりも、継続が大事かなと思ってます。

男性であっても、「洗顔料で洗顔→化粧水、乳液で保湿ケア」くらいは最低限やった方がいいでしょう。

オールドスパイス ピュアスポーツ

オールドスパイスは、男性向けのシャンプーやボディソープを製造・販売しているアメリカのメーカーです。ダンディな香りがするので、20代後半以降の男性にオススメです。日本のドラッグストアには置いてないので、Amazon楽天等で購入しましょう。

大島椿 ヘアオイル

髪に潤いを与えて艶を出したり、ドライヤーの熱から髪を守ってくる効果がある…っぽいので、使っています。可愛らしい瓶のデザインもよき。

使い方としては、タオルで水気をとった後に、手のひらに数滴たらし、それを髪につける、という感じです。その後ドライヤーで髪を乾かしています。

クールグリース

バーバースタイルで艶を出しつつビシッとまとめるのが好きです。

CHANEL BLEU DE CHANEL

f:id:rio-log:20220401094846j:plain

大人っぽくていい感じの香水です(語彙力)。

ヤマダアトマイザー

香水はこれで持ち歩いています。

mosh! ステンレスボトル 450ml

mosh-products.com

シンプルなデザイン、保温/保冷機能、適度な容量と僕の需要を満たしてくれる製品です。オフィス等で水の飲むのに使っています。欠点は飲み口がすぼまっているので、中を洗いづらいことですね。

サガミオリジナル002 

コンドームですね。日本に帰った時にまとめ買いすることが多いです。正直他との使い心地の差はよくわからないんですが、プラスチックケースに入っていて裏表がわかりやすいのが気に入っているポイントです。これ以外には、ZONEやグラマラスバタフライを買うこともあります。

 

以上、買ってよかったものや、リピート買いしているものを紹介しました。

参考になれば幸いです。